「ホワイトデーは、バレンタインの2倍、3倍返しが基本」という言葉を聞いたことはありますか? でも、実際のところどうなの!?そんな風に悩んでいる方も多いはず。

LINEギフトのデータ・アンケートをもとに実態をご紹介します!ホワイトデーのギフト選びの参考にしてみてください♪

thumbnail


LINEギフトでは、何倍返しがされているの?

LINEギフトの、2023年バレンタイン・ホワイトデーの購入データをもとに、実際のところを調べました。

バレンタイン(2023/2/14)にギフトをくれた人に、ホワイトデー(2023/3/14)にお返しをした対象者群に絞り購入単価を比較すると、ホワイトデーのお返し金額は、バレンタインにもらったギフトの1.4倍という結果に!

blog02

やはり、ホワイトデーでは、もらったものより「ちょっといいもの」をお返ししている人が多いようです。

もっと具体的なデータもご紹介します。

バレンタイン(2023/2/14)にギフトをくれた人に、ホワイトデー(2023/3/14)にお返しをした人の組み合わせについて、ギフトの価格帯別に詳しく見てみました。

blog03

おおむね、もらったギフトと同じ価格帯でのお返しがもっとも多くなりました。

また、3,001円〜5,000円のギフトへのお返しを除いては、全体的にもらった価格より1つ上の価格帯がもらったギフトと同じ価格帯の次に多い結果となっているようです。

実際のところを女性に聞いてみました!

でも、本当に「1.4倍のお返しをしないといけないの!?」は気になるところですよね。
そこで、LINEギフトの女性ユーザーに聞いてみました。

blog04

金額は気にしないと回答した人が54%と、もっとも多い結果に!

また、あげたものと同程度の価格のものがいいという回答も多いので、お返しするギフトの価格が何倍なのかという点にこだわらず、相手にぴったりのギフトを見つけてくださいね。

もらったギフトの金額がわからない場合は…

実際に、自分がもらったギフトの金額なんて分からない!または、手作りだったから値段なんてつけられない!
そんなあなたは、以下も参考にしてみてください。

blog05

実際にお返しに期待する金額は、1,000円台がもっとも多く、年代別に見てみると、20代と30代は、40代以上に比べて「2,000円台」の人気が高いようです。

LINEギフトでは、相手に喜ばれる「とっておきのお返し」に出会う手助けをするホワイトデー特集を紹介中。

ぜひ素敵なギフトを見つけて、素敵なホワイトデーをお過ごしください!

botan_A

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります 
※有効回答者数については、質問項目により異なります


(スマートフォン限定/LINEアプリが起動)

LINEギフト LINE公式アカウント
LINE ギフトの新商品やお得な割引情報が届きます。
LINE_APP
(LINE ID:@linegift)